子育ての息抜きに何する?サクッとできるおすすめの趣味と選ぶポイント

歌うママ

子育ては楽しい事ばかりでなく、ストレスのたまることやつらいこと、気がぬけないようなこともたくさんありますよね。

何もかもを忘れられるような趣味をしたいけど、子供がいたら趣味にあてられる時間も限られるしどこかに行ってストレス発散をするというわけにもいかない。

そんなママ達におすすめしたいサクッとできるおすすめの趣味と趣味を選ぶポイントをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

趣味を選ぶポイントはすぐに中断ができること

子育ての間にサクッとできる趣味を選ぶポイントは、短時間でできる、家にいながらできる、用意するものが少なくてできるということに重点を置いてみましょう。

子育て中に趣味をするタイミングと言えば子供が寝ている間や子供がテレビや遊びに集中している間になりますよね。

そんな短時間で趣味を行わないといけませんので、あまりにも準備に時間がかかってしまうものはむいていません。スキマ時間にサクッとさらに短時間でできるものを選ぶようにしましょう。

また趣味を選ぶポイントとして大切なのは、「作業中に中断しても支障がないような趣味」であることです。途中で手が離せなくなるような趣味や、中断ができないような趣味は子供が急に起きてしまった時やグズッた時に困ってしまいますよね。

むしろ趣味が思うように進まないことが原因で逆にストレスを溜めてしまうかもしれません。そのため子育て中の趣味を選ぶときは途中で中断をしても支障がないような趣味を選ぶようにしましょう。

塗り絵

大人の趣味として人気の塗り絵は子育てをしているママの趣味に向いているといえます。用意するものも色鉛筆と塗り絵のみでいいですからとても手軽に始められます。

塗り絵も種類も様々な物があり、仏像の塗り絵、お花の塗り絵、建築物の塗り絵も存在していますしとても楽しいですね。

ボールペン字

ボールペン時はこれからの実生活にも役立てることができる趣味でありながら、手軽にできるうえに、上達も目に見えてわかるとてもいい趣味といえます。

ボールペン字は自己満足で終わるだけではなく、ボールペン字検定というものも存在していますので、毎日コツコツと続けて最終的に検定を受けることを目標にしても楽しいですよね。

ボールペン字の他にも、筆ペンなどもありますので字に自信がない人はこの機会に字の練習をしてみてはいかがでしょう?

ただ字を練習するだけでは嫌だという人は写経もおすすめです。無心になって書くことができるのでとても楽しい趣味だといえます。

ダンス

体を動かすことが好きな人ならば、ダンスを趣味にしてみてはいかがでしょう?もちろんダンススタジオなどに通うわけにはいきませんが、最近ではDVDなどでダンスを習える教材もあります。

テレビさえあれば行うことができるので、子供が寝ている10分間やちょっとした空き時間を利用して体を動かすことでリフレッシュできるはずです。

ダンスの種類もヒップホップやベリーダンス、ダイエットを目的としたエクササイズダンスなどありますので、お好みのダンスを探して体を動かすのもたのしいですよね。

もちろん、子供が泣いたりぐずったりしたらすぐに中断できるのもいいですよね。

手作りのアクセサリー作り

実用的な趣味をお探しならば手作りアクセサリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?手作りアクセサリー作りと聞いたら難しそうだと思うかもしれませんが、実はとっても簡単に作れる方法はたくさんあります。

例えば、100均などに売っているチャームや部品を組み合わせてピアスを作ってみたり、プラバンに好きな絵を描いてアクセサリーを作ってみたりと安価で簡単に作れるのでとてもおススメです。

この世に1つしかないオリジナルアクセサリーを楽しめるのもいいですし、出来がいいようであればフリマアプリなどで販売してもいいかもしれませんね。

ちょっとしたことが案外お小遣い稼ぎに繋がるかもしれませんよ。他にも編み物もベタではありますが長く楽しめる趣味ですね。細かい作業が得意な方は是非挑戦してはいかがでしょう?

子育て中だからこそ趣味をはじめてみよう

子育て中は自分の時間が持てず疲れが溜まるだけではなく、ストレスもたまってしまいますよね。そんな時期だからこそ新しい世界に挑戦する機会なのかもしれません。

是非今回紹介した趣味を参考に、今までとは全く違ったジャンルに挑戦してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク