旦那やママ友に義母…子育てに対する周りからの口出しにイライラした時の対処法

文句を言われる女

毎日仕事や育児に追われて多忙な生活を送っているお母さん。自分の自由な時間を犠牲にして家族のために頑張っているのに、周りから無神経な口出しをされたら落ち込んでしまいますよね。

認めてもらいたい訳ではないけれど、労いの言葉ぐらい時々あってもいいのに。そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。

そんな時に第三者から無神経な口出しをされてイライラした時の対処法をご紹介します!

スポンサーリンク

親からのアドバイスに見せかけた無神経な口出しの対処法

実の親からの子育てに関しての口出しは、一見良きアドバイスのようなイメージを受けますが度がすぎるとお節介だったりしますよね。

特に産後疲れている時や、イヤイヤ期の子育てで余裕がない時に口出しをされると、普段なら受け入れられるような内容で落ち込んでしまうことも。

実の親の場合遠慮なく口出しをしてくる分余裕がない時には冷静な対応が出来なくなり、喧嘩になってしまう可能性もあります。そんな時の対処法は、自分がより多くの知識を持つことです。

子育ての知識は育児本やネットなどで得ることが出来るため、知識を増やすことで自信に繋がります。そうすることで親に口出しされてもその意見が正しいかどうかを冷静に判断することが出来ます。

その上で冷静な対応を取ることに繋がり、喧嘩になることも回避することが出来ると言えます。

お姑さんからの子育てに関する口出しの対処法とは?

お姑さんからの子育てに関する口出しは実の親の場合よりストレスを感じることが多いと言えます。

子育てに関して意見を言うお姑さんのだいたいは善意で口出しをしている場合が多く、相手に嫌な思いをさせているという自覚がない場合がほとんど。

そんなお姑さんからの子育てに関しての口出しで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク