忙しくなる前に準備しておこう!出産前にやっておくべきこと

妊婦

バリバリと働くキャリアウーマンタイプの女性でも、出産前の1ヶ月からは産休を取ることになると思います。

赤ちゃんが生まれてくる日まで、しばらくは1人で過ごす時間が増えることになります。そんな出産前の時間がある時期にぜひやっておいた方が良いことについて紹介していきます。

スポンサーリンク

出産前にやっておくべきこと1.美容院に行く

出産前にやっておくべきことの1つ目は美容院に行くということです。今まで毎月美容院に行っていたという人も、出産直後はそんな暇はなくなるということを理解しておきましょう。長くても半年くらいは美容院に来ることができなくなる可能性があります。

子供を産んだ直後は、おしゃれというものから離れてしまいがちですが、髪の毛もなるべくきれいなまま保ちたいですよね。何ヶ月も美容院に行けないということを見越して、それでも違和感のないような髪型に変更しておくと良いでしょう。

例えばカラーリングをしている人は、プリンが目立ってしまうのでおもいきって黒髪にしたり、グラデーションカラーに挑戦したりすると良いでしょう。カットだけでも、長期間きりに来なくても違和感のないような髪型にしてもらうと、これから楽になります。

出産前にやっておくべきこと2.趣味を見つける

出産前にやっておくべきことの2つ目が、家でできるような趣味をみつけておくということです。これから育児に追われる日々を送る中で、どうしてもストレスが溜まってしまいます。

子供と2人で家にこもりっきりの環境では、なかなかストレス発散をすることができなくなります。そんな時、短時間でも自分の気持ちがすっきりするような趣味をみつけておくということはとても大切です。

いざ育児が始まると、なかなか自分の時間が取れなくなってしまいます。だからこそ、今のうちに自分が楽しめる何かを探しておくと良いでしょう。

スポンサーリンク