子供と初めての温泉旅行!注意する点や持ち物は?

家族旅行

毎日疲れる育児のストレスをどうにかして発散したい!そう思ったらおすすめなのが温泉旅行です。子供を連れて旅行をするのは大変なことが多いですが、温泉旅行であれば比較的安心して旅行気分を楽しむことができます。

子供と行く温泉旅行での宿の選び方や注意点、持っていった方が良い物などをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供はいつごろから温泉に入っても大丈夫?

温泉は自分の心を癒してゆっくりすることができる素晴らしい空間です。子供を連れて温泉旅行に行きたいと思っている人の中でも、子供は温泉に入れていいのか気になるところですよね。

オムツが取れていない子供の場合は、なるべく温泉の中には入れないようにしましょう。オムツが取れていない子供の場合でもベビーバスを旅館で用意してくれる場合もあります。その場合以外は子供だけ部屋の風呂に入れて、交代しながら温泉を楽しむと良いでしょう。

オムツが取れていたら温泉に入ってもOKです。子供が走り回って転ぶことのないように同行者と協力して温泉を楽しみましょう。

子供と一緒に行く温泉旅行の宿の選び方

子供と一緒に行く温泉宿の選び方はとても大切になってきます。温泉宿を選ぶ際には、まず子供はOKか、何歳まで添い寝可能か、子供の料金はいくらかなどをチェックしましょう。大人な雰囲気を売りにしているような温泉では子供の宿泊自体が禁止されている所もあります。

温泉宿を選ぶ上で、お子様の温泉デビュー応援プランが設定されている場合もあります。客室露天風呂付や貸切風呂、子供用のベビーバスの用意など様々な特典が付いていることが多いです。こういったプランを選ぶことで子供も温泉旅行を楽しむことができますよ。

他には宿の場所や交通アクセス方法なども前もって調べておいた方が良いでしょう。

子供と一緒に行く温泉旅行の持ち物

子供と一緒に温泉に行くときに持っていった方がいいものは、まず離乳食が必要なお子さんは持っていきましょう。宿によって食事内容に子供用の準備がない場合もあります。前もって宿のホームページを見たり、電話で確認したりした方が良いでしょう。

スポンサーリンク