新米ママ、パパ必見!初めての子育てでのあるある失敗談!

子育てにつかれる親

初めての出産、子育てはハラハラドキドキの連続。たとえ事前に育児本などで予習していたとしても、いざ実践となると失敗は付き物です。失敗の連続で落ち込むこともしばしば。

そんな新米ママ、パパのために、初めての子育てでの失敗談をご紹介します!初めはみんな失敗するものなので、失敗しても前向きに子育てを楽しみましょう!

スポンサーリンク

季節の変化による服装での失敗談!

子育てが初めてのママやパパにとって、赤ちゃんの季節毎に合った服装を選ぶのは意外と悩むものです。

特に外出をするようになって間もない時の服選びは、寒さ対策を気にするあまりついつい厚着させてしまったりするものです。そんな時のあるあるエピソードがこちらになります。

  • 良かれと思って肌着を何枚も着せてお出かけしたら赤ちゃんが汗だくで顔を真っ赤にしていた

赤ちゃんが寒くないように気をつけることばかり考えて、ついつい厚着させてしまうという失敗談は多くあります。

厚着させすぎて汗をかくと脱水になりやすい上に、汗が冷えると逆に寒くなってしまうので厚着のさせすぎには注意したいところですね。

赤ちゃんをお風呂に落としてしまった!

新米ママ、パパにとって赤ちゃんをお風呂に入れるのは一苦労。そんなママ、パパによくある失敗談がこちらになります。

  • 手が滑って赤ちゃんをお風呂にドボンと落としてしまった

石鹸で頭や体を洗い、滑りやすくなっている時には特に気をつけなければなりませんが、気をつけていてもこういった失敗はよくあることと言えます。

赤ちゃんはお母さんのお腹にいる時から水には慣れているので意外にも泣かずにキョトンとしている場合が多いのですが、落としてしまった親はかなり慌てふためいてしまいますよね。

スポンサーリンク