子供が友達に嫌な事をされた時の対処法は?子供のためのママの対応

喧嘩する子供

子供が友達から嫌な事をされたと相談してきたら、母親としてどう対応していいのか悩んでしまうことはありませんか?

相手の友達を責めたり、自分の子供を責めたり、笑って流したりと様々です。実際に子供が友達に嫌な事をされた時、母親としてどう対応するのが正解なのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

子供はトラブルがとても多い!

子供同士のトラブルって以外に多いということは知っていますか?特に保育園や幼稚園に入学する頃には、子供同士の喧嘩やトラブルがとても増えてきます。そして、この頃になると、体格差もだんだんと出てくる頃です。

そのため、子供達の関係性にも上下関係というものができてくる時期です。深刻に悩むほどの問題にはなりませんが、そのせいで傷ついてしまうことも中にはあります。

子供が友達に嫌なことがされたと相談してきた時は、相手の子供を責めたり、自分の子供が悪かったと頭ごなしに決めつけてしたりすることは、教育上あまりよくないので避けた方が良いでしょう。

子供が母親に友達のことを話すということは、自分の気持ちをわかって欲しいと思っているからです。だからこそ、親の意見を突き通すことはやめた方が良いでしょう。

友達に嫌な事をされたらまずは話を聞く

友達に嫌な事をされたと言われたら、まずは何をされたのかということについて、話を聞いてあげましょう。

子供にとってSOSの可能性があるので、友達に嫌な事をされたということだけを伝えてきた場合でも、詳しく話を聞いてあげるようにしましょう。

まずは、事実を確認するというところから始めていきます。この段階では、自分の感情は入れずに、どんなことがあったのかということだけを聞いていきましょう。

スポンサーリンク