実はすごい!子供におままごとで遊ばせるメリットとは?

おままごとする子供

女性の方なら誰もが、小さい頃におままごとをした経験を持っているのではないでしょうか?特に女の子に人気の高い遊びであるおままごとですが、実は子供の成長に素晴らしい効果を発揮する遊びなのです。

子供の頃におままごとをさせるメリットとはどこにあるのかについて詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

なぜ子供はおままごとをしたがるの?

子供は小さい頃におままごとをしたがります。道具が揃っていなくても、1人でおままごとを始める子供もいますよね。なぜ子供におままごとが人気かというと、大人の真似をしたいからです。

おままごとというのは、ある種の家庭を持つ行為です。子供にとって、お母さんやお父さんという存在は家庭の中でも重要な役割をしています。

その家庭の中で重要な役割をしているお母さん、お父さんになりきることで、自分も重要な役割を担っていると感じることができるからです。

なぜ女の子に特に人気があるかというと、女の子の方が精神的に大人で、ませているからです。普段から大人に近づきたいと思っていればいるほど、おままごとをしたがるものです。

おままごとのメリット1.社会性が身につく

おままごとをすることでのメリットの1つ目は、社会性が身につくということです。普段走り回って公園で遊ぶということもとても大切ですが、子供達は遊んでいる内容によって社会性を学んでいきます。

おままごとというのは、自分が今まで見てきている両親という家庭を映しているようなものです。友達とおままごとをすることで、色々な家庭を見ることができるため、社会性を身につけることができます。

集団で同じことをしながら1つの物語を作っていくということを通して、閉鎖的だった空間から社会性を学ぶことができます。自分の意見を時折主張しながら相手の考えも聞く、というような、大きくなるうえで大切な部分も知ることができます。

おままごとのメリット2.協調性が身につく

おままごとのメリットは、協調性を身につけることができるということです。おままごとは1人でやることもありますが、ほとんどの場合は友達何人かとやるはずです。おままごとをスムーズに進めるためには、協調性や思いやりが必要になります。

スポンサーリンク