子供のランドセルはいつ選ぶべき?後悔しないための注意点

ランドセル

子供が幼稚園に通うようになってから、小学校に上がるための準備について親としても気になってくるところです。

小学校に上がる準備で慎重になることと言えば、ランドセル選びです。子供のランドセルを選ぶ時期は、どの時期がベストなのでしょうか?子供のランドセル選びの時期や注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

子供のランドセルの購入時期1.お盆の帰省時期

子供のランドセル購入時期としておすすめの時期1つ目は、お盆の帰省時期です。これは、おじいちゃんおばあちゃんにお願いして買って欲しいという場合にぴったりな時期です。この時期は、4月~5月にかけてランドセルの新作発表が行われ、7月頃から製品が店舗に並ぶようになります。

もちろんこの時期にランドセルを購入すると金額は割高になります。その購入を祖父母にお願いしたいというのであれば、お盆休みなど帰省する時期に購入することがおすすめです。

新しいモデルがたくさんあるので、子供は目移りしてしまいがちです。今年の流行りを最大限に活かして作られているので、子供はとても喜ぶはずです。

子供のランドセル購入時期2.12月~1月

子供のランドセル購入時期におすすめなのは、12月~1月です。この時期になると子供の小学校の準備が着々と進められている時期かと思います。8割はこの時点でランドセルの購入を終えているといわれています。

ギリギリで焦ることのないように、この時期までにはランドセルを購入しておきたいものです。12月~1月は、親にとってもボーナスの時期でもあります。大人の事情からしても最も購入しやすい時期であり、販売店も力を入れている時期でもあります。

ランドセル購入時期で最も無難だと言えるのが、12月~1月頃だといっていいでしょう。

子供のランドセル購入時期3.2月~6月

子供のランドセル購入時期におすすめなのは、2月~6月です。これは、入学する前の年の2月~6月だということです。

この時期に購入するメリットといえば、安くランドセルを手に入れることができるということです。特に2月~3月頃は万が一まだランドセルを買っていない人がいるかもしれないと、かなりの値引き率で販売している可能性があります。

スポンサーリンク