子供とパパと2人で生活できる?出産入院のための準備

父と子供

子供を妊娠中の時に困ることといえば、出産入院をしている間の子供とパパの生活についてです。本当に2人だけで生活できる?とママからすれば気が気ではないはずです。

子供達2人のためにも、スムーズに生活していけるように、出産入院する前にやっておきたい準備について紹介していきます。

スポンサーリンク

子供とパパだけで生活させる準備1.1ヶ月前から家事を教える

子供とパパだけで生活させる前の準備1つ目は、1ヶ月前くらいからやらなくてはいけない家事をパパに教えるということです。

普段から家事に積極的なパパなら何をすればいいのかわかっているかもしれませんが、普段全くやらないというパパなら、前もって教えてあげる必要があります。

パパには毎日しなくてはいけない家事をしっかりと覚えさせます。会社に行きながらの家事・育児になると思うのでとても大変ですが、慣れさせるために1ヶ月ほど前から教えておくと良いでしょう。洗濯、掃除、料理など最低限のことは覚えさせておいた方がいいでしょう。

子供とパパだけで生活させる準備2.冷凍したご飯を置いていく

子供とパパだけで生活させる準備の2つ目は、ある程度作り置きした食べ物を冷凍しておくということです。冷凍すれば1週間くらいの食糧は確保できるはずです。さすがに仕事と育児で忙しいパパに対して、美味しいご飯まで作って欲しいと頼むのはとても大変です。

少しでもパパの負担を減らすためにも、作り置きしたおかずを冷凍しておいて、温めて食べるだけにしておくと良いでしょう。

子供の分のご飯も簡単に作ることができるように冷凍しておくことで、パパでも簡単に食事の準備をすることができるはずです。

スポンサーリンク