寝かしつけに効果あり!楽になる役立つグッズをご紹介

眠る赤ちゃん

赤ちゃんの寝かしつけはママの悩みのタネですね。「毎日1時間はかかる…。」と嘆くママも少なくありません。少しでもラクになる、役立つグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

ゆらゆらグッズ

抱っこなら寝てくれる!と思っても、長時間抱っこは疲れますね。抱っこひもを使うのも良いですが、いちいち装着が面倒ではありませんか?オススメなのはスリングやバウンサー、簡易抱っこひもです。

まだ首が座っていない赤ちゃんにはスリングで、体をすっぽり包んで揺らしてあげるとすぐ寝てくれます。バウンサーは電動のものもありますが、手で好きな速さで動かしてあげるだけで揺れが気持ちよくて寝てくれますよ。

簡易抱っこひもは布製が多く、すぐ装着できてかさばらないのでサブの抱っこひもにも最適です。赤ちゃんが寝たら、抱っこひもにファスナーがついているものなら赤ちゃんを降ろしやすいですよ。

おくるみ

赤ちゃんはママのお腹の中で丸まって過ごしていたので、おくるみで体をすっぽり包んで同じような環境にしてあげることによって、眠りやすくなります。お雛巻きなど、いろんな巻き方があります。

包まれた赤ちゃんはとっても可愛くて、抱っこもしやすいですよ。赤ちゃんが眠ったらそっと降ろして、ゆっくりおくるみをほどいてあげればOK!おくるみは外出した時にも温度調整や敷いて使うなど、使い勝手が良いので1枚持っておくと便利ですよ。

おしゃぶり

おっぱいが大好きな赤ちゃんには、おしゃぶりは有効!おしゃぶりをしている姿はとっても可愛いですね。布団に寝かせておしゃぶりをして、そのままコロンと寝てしまう、という話も聞きますよ。

よく、歯が心配になると聞きますが、ずっと咥えさせっぱなしはよくないです。眠ったらそっとはずしてくださいね。

外出時も赤ちゃんがグズった時に使えるので、試してみてください。月齢によってサイズが変わってくるので、注意してくださいね。おしゃぶりを上手く咥えられない時もありますが、少しずつ慣らしていくと咥えてくれるようになりますよ。

おもちゃ

お気に入りのおもちゃを持たせて、トントンしたり抱っこしたり。これを続けていくと、いずれおもちゃを持たせただけでコロンと寝てくれるようになりますよ。

スポンサーリンク