辛い?楽しい?普通の子育ての何でも2倍!双子ちゃんの育児について

眠る双子

双子ちゃんて、何から何まで二人分で大変そう、なんてこと思っていませんか?そんなことありません。二人だから楽しさも可愛さも二倍!お揃いコーディネートだって楽しめちゃいます。

そんな双子ちゃんの子育てについてまとめてみました。

スポンサーリンク

生まれた時からいつでも一緒

双子ちゃんは、ママのお腹の中に出来たときから約十ヶ月ずっと一緒です。それは一卵性でも二卵性でも同じです。

十月十日ママのお腹の中でずっとくっついて一緒に成長しているなんて、もうすでに可愛いですよね。もしかしたら、会話もしているかもしれませんよ。

そして、出産の時。帝王切開でも、自然分娩でも、この時は痛みも心配も二倍ですが、大丈夫です!あと少しで可愛い我が子との対面です。そして、双子ちゃんとの生活が始まります。

大変さも二倍、でも楽しさも二倍!

双子ちゃんは、おっぱいやミルクも二人分。泣くのも二倍。抱っこも二倍の時間。でも、二人揃って寝ているところなんて、可愛さ百倍です!

それはいいすぎかもしれませんが、大変なことが二人分あっても、それを超える可愛さがあります。赤ちゃんは泣くのが仕事です。

泣いてもお母さんはおおらかな気持ちで接してあげてください。赤ちゃんはお母さんの気持ちをいつも感じています。二人揃って泣いていても、それだけでも可愛くなる時が来ますよ。

二人だからといって比べないで

双子ちゃんは、生まれる前からずっと二人一緒です。でも、一卵性でも二卵性だとしても全く同じ人間ではありません。容姿が全く一緒でも、心や体は全く別のものになります。

スポンサーリンク