育児ノイローゼで夫に八つ当たり?夫にイライラしない育児法とは

男に文句を言う女

小さい子供を育てていると、どうしても夫にイライラしてしまうことってありませんか?全く育児に干渉してこない夫に対して八つ当たりしてしまう気持ちもわかります。

夫婦仲が悪くなってしまう原因になってしまうので、なるべく避けたいですよね。夫にイライラしない育児法について紹介していきます。

スポンサーリンク

夫は育児をしない?やり方がわからないだけ?

「うちの夫は本当に育児をしない」という奥様が多々見受けられます。その一方で、イクメンと呼ばれる夫と結婚している奥様もいらっしゃいます。この差ってどこにあるかわかりますか?

もしかしたら、自分の夫は育児をしないのではなくて、やり方がわかっていない可能性が高いのです。子供は2人の間に生まれたわけですから、育児する権利が母親にあるというわけではありません。

しかし、ついつい自分ばかり育児をしてしまって、夫が置いてきぼりになってしまっている可能性が高いのです。お腹に子供がいたころは、子供の成長を2人で感じ取る機会も多かったのではないでしょうか?

その頃はまだ平等だったというのに、出産した途端に母親の方が優位に立ってしまいます。結果として夫は育児を手伝う勝手がわからなくなってしまいます。

夫に八つ当たりしてしまう前に、少し自分の考え方を変えてみることで変わって見える部分も出てくるはずですよ。

イライラしない育児法1.育児は1人でするものではない

夫に八つ当たりすることなく育児をする方法の1つ目は、育児は1人でするものではないということを理解することです。先ほど述べたように夫は育児をしないのではなく勝手がわからない場合もたくさんあります。

自分1人でやらなくてはいけないということ自体思い込みの可能性が高いです。どんなに夫が仕事で疲れて帰ってきたとしても、自分も同じくらい疲労困憊しているなら、夫に任せても良いのです。

スポンサーリンク