騒ぐ泣く走り回る…うるさい!静かにして!お店で暴れる子供の心理と対処法

騒ぐ子供

子供は天真爛漫でイタズラ好きとはいっても、外出先で大騒ぎをするのは勘弁してほしいと感じるママも多いはずです。

家では絶対にしないようなイタズラをする、お店の中を走りまわる、騒ぐ、暴れるだけではなく言うことを聞かない。そんな子供に思わず怒鳴ってしまうママもいらっしゃるでしょう。

そんないうことをなかなか聞いてくれない子供がなぜお店に限って暴れるのでしょうか?今回はそんな子供の心理と対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

お出かけがうれしくてはしゃいでいる

子供にとってママとお出かけをするのはうれしいものです。そんなうれしさを抑えきれずにはしゃいでしまった結果、お部屋でたくさん暴れることに発展しているといえます。

そんな興奮状態の子供にママがどれだけ言い聞かせても聴いてくれないのは、その怒られている状況ですら楽しいと感じているのかもしれませんね。

もちろんお店で暴れるのはほかのお客様にも迷惑になるだけではなく、お店にも迷惑がかかる可能性があります。

だからといって子供に怒鳴ってしまってはせっかくうれしくて仕方がない子供の気持ちに水をさしてしまうことになります。そんな子供に対して暴れるのを止める方法は、怒りをあらわにするのでは無くお願いをしてみることです。

「お店はほかの人もいるから少し静かにできるかな?」「お店の人に迷惑がかかるから静かにできるかな?」とお願いしてみるか、聞いてみましょう。

子供も頭ごなしに怒鳴られたり感情的になるよりはいうことを聴いてくれるはずです。お店で暴れる子供にイライラする気持ちはよくわかりますがまずは落ち着きましょう。

子供が暴れないように事前に練習する

お店に行くたびに暴れてしまう子供に疲れている方もいらっしゃるでしょうが、子供が暴れないように事前に予習している方はあまりいないのではないでしょうか?

スポンサーリンク