子供のヘアカットは自分がすべき?美容室デビューはいつから?

ヘアカットする男の子

子供が成長していくにつれて、髪を切った方が良いのかについて悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?自分で切った方がいいのか、美容室に行ってカットしてもらった方がいいのか、なかなか悩みどころです。

今回は子供のヘアカットを美容室で行う場合の注意点や自分で切る時のコツについて紹介していきます。

スポンサーリンク

子供のヘアカットは美容室orセルフ?

子供の髪が伸びてきてヘアカットを使用かと考える際に、美容室でやった方がいいのかセルフがいいのか悩んでしまうところですよね。美容室はまず何歳から受け付けているのでしょうか?

特に男の子の場合は、女の子よりも早めにカットを考え始めるかと思います。子供の最初のヘアカットを特別に感じている人はとても多く、子供の髪の毛を使った筆を作ってくれるような美容室も存在しています。

そのような場合は生後半年から1歳になるくらいまでの間で切ってもらうことが普通だとされています。とはいっても、このくらいの年齢はまだ早いと考える人が多いです。

家庭によって美容室デビューの年齢は変わってきます。だいたい2歳から5歳くらいの間で通い始めたという人もいれば、小学校まで自分でカットしていたというお母さんもいます。

子供の髪をうまく切れそう、お金をあまりかけたくないと思っているような人は自分でカットして良いでしょう。反対に自分で切る自信がないという人は、美容室でお願いすると良いでしょう。

美容室でヘアカットしてもらう時の注意点

美容室でのヘアカットは、子供にとって初めての体験で親にとっても最初は緊張するはずです。子供にとってじっとした状態でいるということは、苦痛に感じることが多いです。そのため、美容院でヘアカットする間に、ぐずってしまったり途中で飽きて逃げ出したりすることもあります。

そのため、子供が飽きないような工夫がされたキッズサロンを選ぶことをおすすめします。子供が好きなキャラクターがたくさんあったり、DVDを見ながらカットできたりするようなところがあります。

子供の髪の毛をカットするということは、とても大変です。刃物を向けて仕事をするので万が一のことがあったら美容師さんの責任になってしまいます。

美容室でヘアカットをしてもらう場合は、事前に子供のヘアカットを受け付けているか調べておきましょう。一応子供が飽きないように、おもちゃなどを持参していくことをおすすめします。

セルフでヘアカットする時の注意点

子供のヘアカットを自分でする場合の注意点として、まずは道具をしっかりと揃えるということです。最低限ヘアカット用のはさみ、櫛、カットクロスと新聞紙くらいは用意しておくと良いでしょう。

カットのコツは、ブロッキングして行うということです。短時間で綺麗な形に仕上げるためには、一気に切るのではなく何回かに分けて切ることが重要です。大体上下3ブロックずつに分けて、1つ1つ切っていくことでズレが生じにくくなりますよ。

とにかく早く仕上げるのが1番大切です。5分以内、長くても10分程度で終わらせましょう。そして、子供が飽きないようにDVDやおもちゃの準備も忘れずに、効率よく終わらせましょう。

おすすめ商品

  • 貝印 kai baby care ディズニー DISNEY サンパツギフトセット) かわいいディズニーのサンパツセット

  • パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

  • KUUQA 散髪ケープ 散髪マントヘアカットケープ 子供用 ベビー 髪切りエプロン 収納バグ付き

ヘアカットで子供の髪をさっぱりと!

子供のヘアカットについて紹介してきました。子供のヘアカットについてプロの力に任せるか迷うという人もいるかもしれません。

どうしてもじっとしていられなさそうな子供の場合は自分で、大人しくできそうなら美容室に頼んでみるのも良いでしょう。ヘアカットで子供の髪をさっぱりとさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク