子供と一緒に海外旅行に行きたい!注意すべきところとは

飛行機の外を見る女の子

独身時代や子供のいなかった時代は、たくさん海外旅行に行っていたけど、子供ができたら海外旅行は当分お預け…そう思っている人も多いかもしれません。

実際に子供との海外旅行はありなのでしょうか?子供と海外に行くことになった場合の注意点についてまとめてみました。

スポンサーリンク

小さい子供と海外旅行はあり?

子供が小さいうちは、何となく国内旅行で済ませなくてはいけないというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、小さいうちから海外旅行をしているという家族も少なくありません。

普段の疲れを癒すためにも、海外のリゾート地などでゆっくりしたいと考えている人は、1歳未満の子供を連れて海外にいくことも多々あります。小さい子供との海外旅行は、実はアリの時代になってきているのです。

子供が小学校に上がってからとなると、なかなか海外に行く時間を作るのも大変だろ言うということで、幼稚園までに子供と色々なところを旅しているような家族もいます。

子供のことをある程度配慮すれば、国内旅行と同じくらい楽しむことができますよ。

子供との海外旅行の注意点1.飛行機対策

子供との海外旅行で最も注意しなくてはいけないのが、飛行機です。子供にとって長時間飛行機に乗るということは、とても苦痛に感じます。幼稚園前の子供に関しては、せいぜい4時間程度で行ける所が限度だと思った方が良いでしょう。

日本から4時間程度で行ける場所も実はたくさんあります。子供が小さいのであればなるべくフライトの時間も短くした方が良いでしょう。

スポンサーリンク