子供を産んでからの結婚式はあり?出産後子供ありの結婚式のメリット

新郎新婦と子供

結婚式をするタイミングを逃してしまった夫婦は、このまま挙げないか子供ありでやるか悩みどころですよね。最近では子供と一緒に挙げるファミリーウエディングが人気です。

子供と一緒に挙げる結婚式にはどのようなメリットがあるのでしょうか?子供ありの結婚式の良いところについて紹介していきます。

スポンサーリンク

子供ありの結婚式のメリット1.ある意味子供が中心になる

子供と一緒に挙げる結婚式のメリットは、自分ではなく子供中心の結婚式になるということです。結婚式は自分にとって一生に1度の晴れ舞台です。しかし、全員が全員目立ちたがり屋というわけではないので、たくさんの人の前に立つことが恥ずかしいと思う花嫁さんもいるはずです。

そんな時子供も一緒にいるファミリーウエディングは、子供に注目が集まる場面がたくさんあります。自分ばかりに向くはずの注目の視線が、子供にも向けられることによって分散されます。

自分の結婚式ではあるけれど、ある意味自分の子供が中心の結婚式になります。子供がいることで、会場の雰囲気がとても和みます。可愛い自分の子供に注目が集まるというのは、親としても嬉しいことですよね。

ファミリーウエディングでしか味わえないような、温かい結婚式を演出することができます。

子供ありの結婚式のメリット2.子連れが参加しやすい

子供と一緒に挙げる結婚式のメリット2つ目は、子連れの友達も参加しやすいというところです。子供がいるママにとって、結婚式に参列するということ自体迷ってしまうことがあるはずです。

神聖な場でありながら、自分の子供が騒ぎ出したらと気が気ではない親がたくさんいるはずです。その日だけ子供を預けてこようかと迷っている人も出てくるでしょう。

スポンサーリンク