子供を産んでからの結婚式はあり?出産後子供ありの結婚式のメリット

新郎新婦と子供

その点において子供と一緒に挙げる結婚式では、最初から花嫁の子供が会場にいるということがわかっているので、子連れでも参加しやすいです。お互い様、という空気が生まれるので育児に忙しい友人の参加も期待できます。

スポンサーリンク

子供ありの結婚式のメリット3.家族みんなをお披露目できる

子供と一緒に挙げる結婚式のメリット3つ目は、家族をいっぺんにお披露目できるということです。結婚して子供を産んで、となるとなかなか知り合いに会う時間も限られてきてしまいます。

本当は会いたい人に旦那と子供を紹介する暇もなく、過ごしていることもありますよね。その点において、子供と一緒に挙げる結婚式ではたくさんの人に家族をお披露目することができます。

わざわざ1人1人個別に顔を合わせなくても、一気に見てもらえるというのは、とても大きなメリットになります。

子供ありの結婚式の注意点

子供と一緒に結婚式を挙げることにはたくさんのメリットがありますが、反対に注意しなくてはいけないこともたくさんあります。まずは、自分の子供が静かにじっとしていられるかどうかということです。

自分の結婚式だから自分たちが我慢すればいいというわけではなく、子供が式の最中に騒いでいるようだと、列席者にも失礼にあたります。泣き出したり、騒ぎ出したりするようなことがないということ前提で進めていく必要があります。

また式の最中は子供を構う暇はほとんどないので、面倒を見てくれる両親の存在も必須になります。式場のプランナーさんとの交流も増えると思うので、人見知りはなるべくしない子供の方がやりやすくなります。

子供ありのファミリーウエディング!

子供と一緒に挙げる結婚式について紹介してきました。子供が生まれたから結婚式はあきらめていたという人もいるかもしれませんが、最近はファミリーウエディングがとても人気です。

子供と一緒に可愛い演出を作り出すことができますし、和やかな雰囲気で式を進めることができるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク