仕事復帰するか退職するか…。子育てとお金の天秤

迷う女

産休、育休と仕事を休んで、いざ仕事復帰と思っていても、子供のことを考えると退職した方がいいのかと考えてしまうパターンもあるのではないでしょうか?

子供を預けることになっても、迎えの時間が遅くなってしまうケースもあるはずです。仕事と子供どっちを優先した方がいいのか悩んでいる人のために、アドバイスを紹介していきます。

スポンサーリンク

仕事復帰するか退職するか悩んでいる方へ…

出産を終えて、仕事復帰について考える時期がだんだんと近づいてくると、子供の保育園や預かり保育なども検討していくはずです。しかし、自分の勤務時間の関係上、どうしてもお迎えが遅くなってしまったり、自分の望んでいる時間には迎えにいくことができなかったりすることってありますよね。

仕事を休んでいたのはいいけれど、実際問題を考えると退職を考えてしまうという方もいるはずです。しかし、今まで産休も育休も取らせてもらっていた会社を裏切るのも気が引けますよね。

また、子供と一緒にいる時間を考えると、子育てをしながら正社員として働き続けることに対しても無理があるのではないかと考えてしまうこともあるはずです。一体どれを優先した方がいいのか悩みますよね。

仕事か子供かを考えていくときに、重要な事は環境です。自分達夫婦にとってどうすることが最も良いのかしっかりと考えた方が良いでしょう。

子供と一緒に過ごすことができる時間を大切に

仕事か子供かと選んだ時に、忘れてはいけないことは子供と一緒に過ごせる時間は限られているということです。その子が生きている今この瞬間に立ち会っているということだけで充分ありがたいことです。

子供と一緒に過ごす時間は他の何にも変えることはできません。もちろんお金でも買えません。だからこそ、子供と一緒に過ごす時間は大切にした方が良いのです。これについては忘れないようにしましょう。

子供を預ける時間が長くなるということは、それだけ孤独を感じる時間が増えてしまうということです。夫婦共働きをするということは悪いことではありませんが、子供に与える影響も強いということは、しっかりと頭に入れておいた方が良いでしょう。

お金が大変なら職場を変えてみる

子供が大切だけど、どうしてもお金が必要だというようになった場合は、職場を変更してみるという方法が良いでしょう。保育園に預ける都合上、勤めていないとダメなケースがほとんどです。

スポンサーリンク