ママ友を呼んでのホームパーティーにおすすめのメニュー7選

ママ友

ママ友同士で子連れパーティーをするのは親子共にとても楽しいですよね。子どもは子どもで楽しく遊べますし、親同士ものんびり話せるのでお互いの理にかなっています。

そしてみんなで食べた方が、いつも食の細い子はたくさん食べますし、食事の時間がいつも以上に楽しくなります。一家族一品など持ち寄りでパーティーなども豪華ですが、みんなで一つのものを作り上げる楽しみができるのもホームパーティーならではの良い所です。

今回はみんなで作ると盛り上がること間違いなしのホームパーティー向けの献立を紹介します。

スポンサーリンク

たこ焼きパーティー

多くの人がすでに経験済みかもしれませんが、やはり子どもに人気なたこ焼きはホームパーティーにはもってこいのメニューです。

一人だと焼く時にひっくり返すのが大変と思いがちですが、ママ友がたくさんいて子どももいるのですから、みんなで交代したり協力しながら作れるのも良い所ですね。具材もアレンジ自在なので、各家庭で入れたい物を持ってくるようにすると楽しみも増えます。

中には「えっこんな物も?」というような物(例えばラムネなど)を入れてロシアンルーレットのようにみんなで一斉に食べるゲームなどもできます。デザートたこ焼きを作ったりと最初から最後までたこ焼き器で楽しめるのも嬉しいですね。

チーズフォンデュ

これも人気メニューのひとつです。この具材もみんなで持ち寄りにすることで色々なアレンジが楽しめて面白いですし、自然と野菜もたくさん食べられるので栄養面においてもバランスがよいです。

みんなで食べ合う中で「何の具材が一番チーズフォンデュに合うか選手権」などをしても盛り上がりますね。チーズではなくカレーフォンデュにしても何にでも合いますし食欲がわきます。

チョコレートフォンデュはみんな大好きな物ばかりなので夢中になること間違いなし。フォンデュ系もアレンジが無限で簡単ですので、ぜひチーズフォンデュに飽きてきた方は他のものでも試してみてください。

ホットプレートでビビンバ風

にんじん、もやし、ホウレン草や小松菜でナムルを作り、焼肉のたれに付け込んだ牛肉もしくは豚肉を炒めた後、ホットプレートにごま油を敷いて白ご飯を入れます。

その上に具材を順番にきれいに載せていき、最後に中心に卵を割りいれれば見た目にも豪華なビビンバの完成です。

後はみんなで混ぜ混ぜしながらおこげを作って食べてもよし、大人はキムチやコチュジャンをのせて食べてもより、ナムルの種類を増やしてもよしで、子どもも大人も野菜をモリモリ食べながらみんな満足できる一品です。

クレープパーティー

クレープもホットプレートで焼けば案外失敗せずに上手に且つ簡単に焼けるものです。お母さん方で交代してクレープをたくさん焼いて、甘いものからサラダ系までたくさんトッピングを楽しみましょう。

スポンサーリンク