赤ちゃんの旅行デビューを楽しく過ごすために事前に出来ること!

飛行機の外を見る赤ちゃん

私自身や私の周りを含め、赤ちゃんの旅行デビューが一番多いのが、1歳のお誕生日のお祝いとしていく旅行かもしれません。楽しい初めての家族旅行をより良いものとするには、それなりの準備と下調べが必要になります。

そこで、私の準備したことや物、下調べしたことなどをご紹介していきます。ぜひ、家族の新しい思い出が増えると良いですね♪

スポンサーリンク

インターネットで赤ちゃんOKな宿泊先を探してみよう!

Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで「赤ちゃん泊まれる宿」で検索すると、驚くほど出てきます。私はその検索結果の中でも、「じゃらん」を使って実際に旅行してきました。

理由としては、出産前も使っていたり、リクルート媒体の赤すぐ(現在はゼクシィBaby)も産後に洋服や内祝いなどで使用し、ポイントなどがあったからです。

検索ワードに「赤ちゃん」と入れると、ズラーっと宿が出てきます。宿の中には、赤ちゃんがいるご家族の為に、食事する部屋にベビーベッドやバンボを用意してくれたり、お部屋におむつを捨てるために別途おむつ用ごみ箱を設置してくれるなどのサービスもあります。

お部屋や家族風呂が中でもオススメ!

先ほどのインターネットでの検索の続きとなりますが、私が実際に宿泊してよかったと感じたのは、お部屋にお風呂がついているところや、貸し切りできる家族風呂がある宿です。

赤ちゃんは普段と違うお風呂で、しかも温泉となると少し薄暗いところともなると、怖くなって泣いてしまい、お風呂につかるどころではなくなります。それに、パパも一緒にいてくれるとなると、更に安心ですよね。

人目も気にならず、家族でゆったりできるお風呂タイムを過ごすなら、これも検索した際にチェックしてみて下さいね!尚、中にはおむつをしている子どもは入れないというところもあるので、実際に宿泊先に聞いてみて下さいね。

赤ちゃんの荷物は多めで、大人は最小限で

一番何が多くなるかというと、それは衣類です。普段と違うことで、突然洋服を汚してしまったり、車におとなしく座ってくれていると思ったらおむつがズレてお漏らししてしまったりなど…ちょっとしたトラブルは付き物です。

例えば一泊二日の旅行だとしても、子どもの衣類は三泊くらいの気持ちで用意した方が良いかもしれません。または、車での旅行という方は、宿泊先にショッピングモールなどがないか調べておくのも良いですね。いざとなれば、そこで購入するのもアリです。

スポンサーリンク