出産前に準備しておくとおすすめなベビーグッズ

ベビーグッズ

もうすぐ待望の赤ちゃんとご対面!ドキドキワクワク、不安もあるけれど楽しみや嬉しさの方が大きいのではないでしょうか?

赤ちゃんの性別が分かってから徐々にベビーグッズを用意する人もいれば、臨月辺りからまとめて買う人など、揃える時期は人それぞれではあるけれど、ベビーグッズを選んでいる時の喜びは計り知れないものでしょう。

今回は出産前に準備しておくと良い最低限のベビーグッズをご紹介しますね。

スポンサーリンク

オムツとお尻ふき

新生児、もしくはSサイズのテープタイプのオムツは沢山用意しておきましょう。4人に1人が3000g以下で生まれると言われている現在、新生児用(3000g以下用)のオムツも発売されていますが、標準体重(平均的)で生まれてきた赤ちゃんの場合、産院で渡されるオムツのサイズは体重に関わらず大体がSサイズだと思います。

私は健診時にお腹の赤ちゃんは小さめのサイズだと言われていたので、張り切って新生児用のオムツを沢山用意していたのですが、いざ生まれてくると何と3300g超え!

用意していたオムツはパツパツでした。ましてや赤ちゃんはすぐに大きくなりますので、Sサイズを買っておけば良かったなぁと後悔。

このように、余程のことが無い限り新生児用のオムツはすぐに小さくなってしまう可能性が高いので、迷った場合はSサイズを用意しておくことをおすすめします。

お尻ふきは、赤ちゃんのデリケートなお肌にも安心して使えるものを選びましょう。

厚手のタイプがおすすめです。お尻ふきもオムツ同様、すぐになくなってしまうのでまとめて購入しておく方が良いと思います。

おすすめ商品

  • 【テープ Sサイズ】パンパース オムツさらさらケア (4-8kg)312枚(104枚×3パック) [ケース品] 【Amazon限定品】

  • ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 1920枚(80枚×24)【ケース品】

哺乳瓶と粉ミルク

母乳で育てようと思っていても、思ったより母乳の出が良くない、また母乳の出が思わしくないなどの可能性も考えられます。

もしもの時の為に、哺乳瓶と粉ミルクはセットで用意しておくようにしましょう。哺乳瓶用乳首は月齢によってそれぞれ異なるサイズのものを使用するので間違えないように気をつけなければいけません。まずは月齢毎に1つずつ用意しておくと安心です。

おすすめ商品

  • 【プラスチック製 160ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん トイボックス柄 0ヵ月から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

  • 【Sサイズ 2個入】 ピジョン 母乳実感 乳首(シリコーンゴム製) 1ヶ月から 丸穴

  • 和光堂 レーベンスミルク はいはい810g×2缶パック (おまけ付き)

母乳パッド

母乳の漏れを防ぐ為の母乳パッドは念の為用意しておくと安心です。

私は母乳パッドのことは頭にもなかったのですが、いざ出産してみると母乳の出が良く、よく授乳用ブラをグシャグシャに濡らしてしまっていました。

慌てて母乳パッドの存在を知り買いに走ったのですが、母乳の出がどうであれ用意しておく方が賢明だと思います。

おすすめ商品

  • ダッコ dacco 母乳パッド マミーパット ふつうタイプ 128枚入(2枚入×64個)

肌着とウェア

ひとえに肌着と言ってもいくつか種類があります。また、赤ちゃんの出産時期(季節)によって揃えるものが変わってくることも。

短肌着は5〜6枚、コンビ肌着も5〜6枚は用意をしておく必要があります。新生児期に肌着とあわせて使う長肌着も3枚ほど用意しておくと安心です。肌着の上に着せる、ツーウェイオール・プレオールも5〜6枚は揃えておきましょう。

赤ちゃんは汗をかきやすいので、特に夏場に生まれてくる赤ちゃんの場合は汗取りパッドなども一緒に用意しておくと良いかもしれません。

ミトン

赤ちゃんが自分の爪で顔などを引っ掻いてしまわない為にもミトンは数枚用意しておくと良いでしょう。また、赤ちゃんが誤って自分の目に指を入れない為の予防としても着用させておくのがベスト。

我が子も知らず知らずのうちに自分の頬やおでこを引っ掻いており、いつの間にか傷を作っていたりしていました。

赤ちゃんの為のお布団セット

ベビーベッドで寝かせるかお布団で寝かせるか、どちらにせよ赤ちゃん用のお布団セットは用意しておきましょう。

時期によって、毛布だったりタオルケットだったりと様々ですがどれも2セットずつ用意しておくと安心です。

ベビー全身シャンプー ベビーオイル

沐浴の際に使うのが全身シャンプー。頭も顔も体もまとめて洗える、赤ちゃん用のベビー全身シャンプーは必ず用意しましょう。頭は別のベビーシャンプーなどもありますが、全身シャンプーがおすすめです。

沐浴の後に使うのがベビーオイル。オイルやクリームなどタイプは様々ですが、きちんと赤ちゃんのお肌を乾燥から守ってあげましょう。

おすすめ商品

  • MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

  • アロベビー ミルクローション 150ml ベビーローション ポンプ 赤ちゃん ベビー スキンケア 高保湿 低刺激 無添加 天然由来 乳液 クリーム ボディミルク ホホバオイル シアバター 乳児 子供 新生児 0歳 顔 オーガニック 国産 オールインワン alobaby

ガーゼ数枚

赤ちゃんの沐浴時に使ったり、また赤ちゃんのお口を拭いたりと、何かと使用ルートの多いガーゼやガーゼタオルは数枚用意しておくと便利です。

沐浴専用のものも発売されているので(大きめサイズ)チェックしてみて下さいね。

おすすめ商品

  • ガーゼタオル (12枚セット)6層ガーゼハンカチ ベビーハンカチ ループ付き 赤ちゃん用 ベビービブ ベビー タオル 吸水性 沐浴 保育園 タオル 綿100% 28*28cm4枚 30*30cm 4枚 25*50cm4枚

赤ちゃん用のベビーバス

他のもので代用できるという人も多いと思いますが、個人的に買っていて良かったと思ったのがベビーバス。3000円から4000円の間で購入できます。

中でもおすすめは空気で膨らませるタイプのもの。空気入れを使えば簡単に膨らませることができ、使わない時は空気を抜いておけるのでかさばりません。

また、赤ちゃんの頭を乗せるための枕や、赤ちゃんのずり落ち防止も施されているので、万が一1人で沐浴をしなければいけない時でも安心でした。

パパの協力が得られなさそうな場合は特に購入しておいた方が良いかもしれません。

おすすめ商品

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

必要最低限のものは早めに準備をしておいた方が良いかも!?

私は、ベビーグッズを揃えるのは安定期に入り赤ちゃんの性別が分かってからで良いかな〜と気長に考えていたのですが、いざ安定期に入ってみるとすぐに切迫早産になり自宅安静の日々に。

結局健診時以外は家から一歩も出られず、ベビーグッズもネット通販で買うことになってしまいました。直接目で見てから購入したかったなぁと思うものもしばしば。

急いで買い揃える必要はありませんが、旦那さんやご家族と相談し合って、体調の良い日などに見に行ってみたりするのが良いと思います。素敵なベビーグッズに出会えますように!

スポンサーリンク