一人でできる?赤ちゃんをお風呂にママ一人で入れる方法

赤ちゃんのお風呂

かわいい我が子と一緒に居られることはすごく嬉しいし、幸せだけど、パパは仕事で夜が遅いなんて家庭も多いですよね!うちも、平日は子供がお風呂に入ったり、ご飯を食べる時間に帰ってこられることなんて滅多にないので、私が1人でやっています。

そういった中でも、お風呂が大変というか、どうやって1人で入れたらいいのかな?と思いませんか?自分の体を洗ってる間はどうすればいいんだろう。と悩み、周りの先輩ママにどうやって入浴しているのか聞いたことがあります。

そこで、ママ1人でのお風呂の入れ方をまとめました!

スポンサーリンク

新生児期は沐浴

産まれてから1か月程度は新生児期といって、大人と同じお風呂に浸かるのではなく、沐浴になります。なので、小さなプールのような物で少しお湯をためて体を洗ってあげます。又は、大きめなタライだったり!それぞれの家庭でやりやすいものが良いでしょう。

私の場合は、沐浴用のものを購入して、お風呂の脱衣所で行っていました。場所としては、すぐお湯を入れられたりして、やりやすかったです。

沐浴なので、リビングを温かくする。そして、沐浴後に着る洋服を準備し、その上にバスタオルを広げておきます。そうするとすぐ体を拭いて着替えさせられます。その周りに、ケア用品をしっかり揃えておくのもスムーズに出来る方法の1つです。

赤ちゃんを脱がす前に、お湯を用意したりガーゼを用意したり、準備をしっかり整えておくことが、1人でも慌てない秘訣だと思います。

ベビーラックやバンボを活用しよう!

1か月健診を無事に終えると、だいたいが大人と一緒にお風呂に入れるようになります。ここからが、1人でどうやって入れるのがいいか?と悩む人が多いかと思います。

スポンサーリンク