子供が喜ぶおすすめの人気の手遊び教えます!

手

お子さんといつも何で遊んでいますか?同じような遊びばかりで、お子さんが若干飽きてしまっている…というお悩みの声をよく聞きます。

お子さんと一緒にコミュニケーションを取りつつ、楽しめる遊びと言えば「手遊び」です!今回は「手遊びが必要な理由とは何か?」そして「お子さんと一緒に楽しめる手遊び」をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

手遊びはお子さんの脳みそを鍛える!

まず、手遊びをすることによってどのような効果が得られるかについてご紹介したいと思います。手遊びは文字通り「手」を使ってお子さんと遊ぶ遊びです。0歳のお子さんから幼稚園に入ってからも楽しめるので、お子さんからの人気も高いのが魅力です。

手と手が触れるとコミニュケーションが取れて、お子さんが安心してくれますし、スキンシップをしていると社会の場に出てもすぐに馴染むことが期待できます。そしてさらに、手遊びは「数字」や「文字」を覚えるのにも適しているのでお子さんの脳みそを鍛えてぐんぐんと賢い子に成長させてくれます。

おすすめ手遊び「ひげじいさん」

意外とポピュラーな手遊びの一つに「ひげじいさん」があげられます。「とんとんとんとん、ひげじいさん」と言う歌に合わせながらお子さんと一緒に大きな動作で手を動かしましょう。

こちらの遊びのポイントは「待つ」と言う動作を覚えられるということ。お子さんは歌の指示があるまで次のポーズが何かわかりません。そのため、次の動作まで「待つ」ことを覚えてくれます。

アレンジも豊富で、お子さんの好きなキャラクターや動物を歌の中の「ひげじいさん」の部分に入れてみましょう。そうすることによって飽きられずに、お子さんにも「次は何が来るんだろう?」と期待してもらえます。

おすすめ手遊び「ぐーちょきぱー」

こちらもポピュラーな手遊びの1つ、「ぐーちょきぱー」です。両手を使い、片方ずつじゃんけんで使う「ぐー」「ちょき」「ぱー」の形にしてくっつけて他の物を作ってしまうという大胆で自由な遊び方なのでアレンジが無限に可能です。

スポンサーリンク