キャラ弁なんて作れない!そんなあなたにおすすめの子供のお弁当!

キャラ弁当

幼稚園ママたちは毎日作っているお弁当。保育園や学校などの給食がある場合でも、遠足や運動会など必ずお弁当を作る機会がありますよね。そんな時、子供からこんなことを言われたことがありませんか?

○○ちゃんのお弁当が可愛かったから自分も作ってほしい!キャラ弁作りが得意なママならいいですが、そうじゃない場合本当に大変ですよね。

筆者はキャラ弁作れません!なのでそんな筆者が実際に作ってみた少しでもかわいい簡単なお弁当の作り方を紹介します!

スポンサーリンク

まずはお弁当の基本!色が大切!

可愛いお弁当や、美味しそうなお弁当っておかずの色が豊富でバランスよくきれいに詰められていますよね!

卵の黄色、ブロッコリーなどの緑、ミニトマトの赤、ハムのピンクなどこの色を見ただけでも美味しそうなお弁当を作れる気がしませんか?

唐揚げやハンバーグなど子供の好きなものばかりを詰めると茶色が多くなることがよくあると思います。可愛いお弁当は見た目だけでなく、栄養もしっかり取れそうですね!

形も大事!冷凍食品を上手に活用!

子供は普段嫌いなものでも、いつもより少し手を加えて可愛い形に型抜きしたりするだけで食べれちゃうことってよくありますよね。可愛いお弁当を作るには、やはり見た目が大事なのでそんな時は気軽に取り入れられる冷凍食品を活用しましょう!

可愛い形の冷凍食品で多いものと言えばやはりポテトですね。昔からおなじみのアンパンマンポテトや最近は星の形をした1口サイズのハッシュポテトなども発売されています。

筆者はこの星型の方をよく使います!アンパンマンポテトは子供によっては味が苦手という場合もあるので、1度夕飯の時などに少しだけ出してみるのをおすすめします。

可愛いお弁当作りでアレンジしやすいのはこのおかず!

可愛いお弁当を作るのに、手っ取り早くアレンジしやすいおかずと言えば卵焼きとハムです。クックパッドなどを検索するとたくさん出てきますが、その中でも筆者がおすすめするのは、ハムで作るお花とリボンです。

他の食材と組み合わせたりしてもっと可愛くしているレシピなどもありますが、基本的にハムとピッグだけでできるというお手軽さがお気に入りのポイントです。キャラ弁初心者の筆者にとってはとてもありがたいレシピでした。

スポンサーリンク