ママさんイライラしないで!トイトレ時期のトラブル対処法

おまる

トイトレをはじめたのはいいけれどなかなか進まずにイライラしてしまうママもいると思います。イライラするともと上手くいかなくなってしまうものです。

そんなイライラを少しでも解決できるようなトイトレトラブルをまとめてみました。

スポンサーリンク

1度はトイレで出来たのに後戻りしてしまう

トイレでおしっこが出来たからまた次もできるだろうなぁ~なんて期待をしていると出来なくなってしまうことがありますね。その前は出来たのにどうしてまたできなくなってしまったのだろうと困ってしまうママもいます。

ですが、子供はできたり出来なかったりを繰り返しながらトイレの習慣を身に着けていくものです。出来なくなったからといって後戻りしてしまったわけではありません。

子供の様子を伺いながら嫌がるときは誘わないなど数日あけてから連れて行ってみるとまたいきたくなるときがやってきてくれます。その時は失敗してしまったり、出なくなかったとしても行けたことを褒めてあげることでトイレへの興味がまた出てきてくれるものです。

トイレを教えてくれるのに間に合わない

「トイレ!」と、元気に教えてくれるお子さん。ママはうれしくなりトイレまで連れて行ってあげるけれど、間に合わないときがあります。

せっかく教えてくれたのに間に合わないと、もう少し我慢して欲しかったり、ママももうちょっと早く連れて行けばよかったかなぁ~なんてがっかりしてしまいますよね?でも、言えたことはきちんと褒めてあげてください。

トイトレをはじめてまだちょっとしか経っていないからまだ子供も我慢ができないのだなぁ~と穏やかな気持で接してあげてください。

スポンサーリンク