仮面夫婦になっている?子供がいる夫婦にありがちな問題と対処法

険悪な夫婦と子供

子供が生まれるとどうしても生活スタイルや夫婦間の会話の内容、夫婦同士の関わり方が変わってきますよね。育児、家事、仕事と毎日の生活に追われて周りを見ている暇もない!なんていう方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな毎日の忙しい生活の中でフト立ち止まってみると旦那様との関係が悪い方向に向いていた!なんてこともあります。

最近旦那様と向き合って話していますか?子供を介さない会話をしたのはいつですか?もしかしたら知らず知らずのうちに仮面夫婦のようになっていませんか?今回はそんな子供がいる夫婦にありがちな問題についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

子供の話以外に話題が思いつかない

子供がいる家庭だと、今日子供がしたことや子供と遊んだことなど子供の話が中心になっていることことも多いでしょうが、子供の話以外にどんな会話をすればいいのかわからない!そんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

子供が生まれる前はあんなにたくさん話していたのに、今は話の内容も思いつかない。そんな方は、旦那様とちゃんと向き合って話をしていないのかもしれませんね。

旦那様は最近何に興味があって、どんなことをして過ごしているのか?もっとしっかりと見てあげるようにしてはいかがでしょう?子供の事でも大変なのに、旦那の面倒まで見るのは無理!なんて思っているかもしれませんが、旦那様とちょっとした会話を楽しむのも子供の成長に大きな影響を与えます。

旦那様に対して無関心なママよりも、旦那様とも仲良しなママの方が子供もうれしいはずですよ。

旦那様の顔をまともに見ていない

朝早く出勤して、深夜に帰ってくる旦那様。休みがほぼなく休日出勤が当たり前の旦那様。そんな仕事ばかりをしている旦那様の帰りを子供が生まれる前は待っていたかもしれませんが、子供の生活スタイルに合わせていたら顔を合わせる機会がなくなってしまった。そんな夫婦も多くいらっしゃいます。

また、朝はせめて旦那様をお見送りしたいと考えていたとしても、子供の夜泣きや、育児の疲れで起きられないという方もいらっしゃるでしょう。

スポンサーリンク