独身女性が子供のいるママと距離を取る理由と対処法

落ち込む女

結婚をして子供を産んだら独身時代の友達と疎遠になってしまった。そんな悩みを抱えているママも多いのではないでしょうか?

子供がいるから誘いにくくなった?生活環境が変わったから一緒に居づらくなった?もちろん、そんな理由もあるでしょうが、独身女性の本音はもっと別のところにあるかもしれませんよ?今回はママと距離を取る独身女性の本音をご紹介します。

スポンサーリンク

話がおもしろくない

子供のいるママの話の内容は、子供のことや旦那のこと、地域のお得情報などの話題が中心になりますよね。そんな話を聞いて独身女性は面白いと思いますか?独身女性はもっと恋バナや、最近のトレンド、仕事の愚痴などを話したいはずです。

また仕事をしているということは、流行の最先端のファッションやメイクの話をしたいと感じているかもしれません。しかし、子供のいるママにとっては自分のことよりも子供のことを優先しがちなので、どうしても話についていけないですよね。

そんな両者の生活環境のズレが、話をしていてもお互いに合わない、おもしろくないと感じてしまう要因だと考えられます。

もちろん、人によっては自分の知らない世界の話をしてくれると興味深く聞くこともできるでしょうが、自分の興味がない話を聞くのはなかなかツライところがありますよね。

自慢話に聞こえる

ママになった友達の話の中心は、子供のことや旦那様のこと、家庭のことが中心になりますが、そのような話は独身女性からすれば自慢話を聞いているような気持になります。

もちろん、ママにとってはそのようなつもりもなく、むしろ愚痴に近い場合もあるでしょうが、そのような愚痴ですら独身女性にとっては「旦那様との惚気」「子供がいることへの自慢」「家庭を持っていないことを見下している」と感じてしまうのです。

スポンサーリンク