ベビーカーっていつから必要?出産前の購入はやめたほうがいい?

ベビーカー

産後の事を考えて出産前からベビーカーを購入する人と産まれてから様子を見ながらベビーカーを購入する人とでは半々の割合であると聞いたことがあります。

私は、出産前からベビーカーを購入しました。今回は私が産前に購入して失敗した事、本当にベビーカーが必要なのはいつ頃なのかについて少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

焦ってベビーカーを購入

妊娠後期を迎えた頃、産婦人科の検診で助産師さんから「出産前後に必要な物品は揃えたの?もうそろそろ揃えた方がいいわよ。」と言われ、その時、何も揃えていなかった私は急いで必要物品を購入することにしました。

新生児の衣類、授乳服、授乳ブラ、チャイルドシート、ベビー布団、オムツ、抱っこ紐などなど、一般的に必要と思われる物品を一通り購入し、その中にもちろんベビーカーも入っていました。

金額にすると決して安くはないベビーカー。しかし、焦っていた私は「いつから使用するのか」を考えずにとりあえず高いベビーカーを購入してしまいました。

いつになったら使うの?

産後からすぐに赤ちゃんをベビーカーに乗せて出掛けることができると勘違いしていた私は赤ちゃんが産まれる前からべビーカーを出して外で試したりしていました。

無事に出産を終えましたが、まだ首も座っていない赤ちゃんと外出する際はベビーカーではなく、新生児時期から使える抱っこ紐を使用していたためここでもベビーカーは使用することはなく、一体いつになったら使用するのかずっと疑問に感じていました。

ベビーカーは場所を取るため、自宅の玄関の隅に置いていましたがとても邪魔で、産前から購入してしまったことを後悔しました。

乳児用のカートや抱っこ紐で十分!

子供の首が座ったため、今度こそベビーカーを使用するのかと感じていましたが、実際はここでもあまり使用しませんでした。というのも、スーパーやショッピングモールであれば乳児用のカートが設置してあり、その他で少し出掛けるのであればベビーカーを車から出すよりかは抱っこ紐で十分だと感じていたからです。

スポンサーリンク