ママ友に嫌味を言われたらどう返したらいい?対処法は?

落ち込む女

様々なタイプのママ友が存在しますが、何かというと嫌味っぽくいうママ友っていますよね。ほんの些細な世間話でも嫌味を言ってくるママ友。

いったい何が気に入らないのかわからない、何を言っても突っかかってくる、そんなママ友の対応に困っていませんか?

そこで今回はママ共に嫌味を言われた時、どのように返したらいいのかについてご紹介しましょう!ぜひ今後の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

気付かないふりをする

ママ友が嫌味を言ってきたらある程度は気付かないフリをするのがいいでしょう。ちょっとした些細な嫌味や、遠回しな嫌味ならニブイ女性のフリをして普通に返事をするのが、一番角がたたなくて済みますし、嫌味を言っても何も効果がないと気づけばママ友もそれ以上何かを言うこともないはずです。

ママ友は子供が大きくなるまでという、限定された友達付き合いです。ぜひ、スルー出来そうな嫌味ならあえて気付かないふりをしてスルーをするようにしましょう。

笑顔で答える

嫌味を言われたらあえて満面の笑みで元気よくハキハキと答えるようにしましょう!そのあなたの態度でママ友も自分が言っている嫌味がむなしく感じるはずです。

どのような嫌味を言われたのか、どのような言葉を告げられたのか、その内容によって異なってはきますが、ある程度の事なら嫌な顔などをせずに笑顔で笑い飛ばしてしまいましょう!

そうすれば、あちらも下手な嫌味を言わずにある程度は納得したような態度を取ってくれるはずです。ぜひ、嫌味に負けずに強い心で対抗するようにしましょう。

気のせいではないのか考える

ママ友の言動に対して「あれ?もしかして嫌味?」と思ってしまいますが、決してそんなことはないという場合も考えられます。

スポンサーリンク