全くやる気が出ない…。一人になりたい…。子育てする気力がないときの対処法

頭を抱える女

子育てを行っていると、時には気力がなくなって家事も育児も外出する気力すらなくなってしまう場合もあります。

そんな子育てをする気力がなくなってしまったというママに今回は気力がない時に考えたいことと実際の対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

気力がなくなったきっかけを考える

子育てや家事に対して気力がなくなってしまった、やる気がなくなってしまったという方は、そのきっかけとなった出来事はなんだったのか?考えるようにしましょう。

「せっかく頑張って作ったご飯を食べてくれなかった」「きれいに掃除をしてもすぐに汚されてしまった」「子供のために作った力作を一瞬で壊された」「育児を頑張ってもだれも褒めてくれない」理由は様々なものがあるでしょうし、きっかけも様々なはずです。

そのきっかけや、出来事が何だったのか見つめなおすことから始めましょう。「せっかく頑張ったことを認めてくれなくて悲しかった」「がっかりした」ということに自分で気づくことができたならば、これからどのように気持ちを切り替えればいいのかわかるはずです。

何もかもにやる気をなくしてしまった時は、まずは自分の感情について整理をつけることから始めてみましょうね。

その理由について考える

気力がなくなったきっかけについて考えたならば次はなぜそのような事態になったのかを考えましょう。

「ご飯を食べなかったのは、その前にお菓子をいっぱい食べてお腹が空いていなかったから?」「掃除をしてもすぐに散らかすのは元気がいいから」「誰も褒めてくれないのは、他の人にその頑張りを見せていないから」理由はそのきっかけにつき様々なことがあります。

スポンサーリンク