子供の友達の誕生日プレゼントは何がいい?選ぶポイント

プレゼントを開ける子供たち

子供同士でも、誕生日にプレゼントを渡すことってありますよね。子供の中で何をあげようか決まっている場合は良いですが、決まっていない場合は一緒に決めてあげる必要がありますよね。

今回は、小学生の子供向けの誕生日プレゼントのおすすめと選ぶポイントについて紹介していきます。

スポンサーリンク

小学生に喜ばれるポイント

小学生が喜ぶプレゼント選びのポイントとして、まず相手の好みを把握することが大切です。子供のプレゼントといえば、キャラクターものをあげるのは定番ですよね。友達が好きなキャラクターや絵柄などを理解しておいた方が、より喜んでもらえるでしょう。

小学生同士の誕生日プレゼントの相場は大体500円以上1000円未満くらいにしておきましょう。あまりにも高いプレゼントをあげると、かえって気を遣わせてしまう可能性があるからです。

さらに渡しやすいプレゼントを選ぶという点もポイントが高いです。友達の家に直接渡しにいくのであればまだいいですが、学校に持っていくとなると大きい物は邪魔になってしまいます。

持ち運びしやすい物をあげる方が、友達としても嬉しいでしょう。

小学生の誕生日プレゼントにおすすめ1.マグカップ

小学生の誕生日プレゼントにおすすめの1つ目は、マグカップです。色々なキャラクターや絵柄の入っているマグカップが雑貨屋さんに行くと売っていますよね。友達が好きなキャラクターのものがあれば、それをあげると喜ばれるでしょう。

マグカップはコスパがとてもよく、値段も1000円未満で買えるものが多いのでプレゼントにはもってこいの商品になります。壊れなければ長年使い続けることができるうえに、どれだけあっても困らないアイテムなので、おすすめです。

おすすめ商品

  • 学研ステイフル はらぺこあおむし コップ プラコップ 200ml ドット K05068

  • スケーター マグコップ 240ml 食洗機対応 魔女の宅急便 ガーベラ スタジオジブリ 日本製 KX1A

  • スケーター 子ども用 コップ コップ袋 2点セット ポケモン KE4A KB62

小学生の誕生日プレゼントにおすすめ2.文房具

小学生の誕生日プレゼントにおすすめの2つ目は文房具です。文房具は毎日使うものであり、種類も豊富なところがおすすめのポイントです。特に小学生の頃はカラフルなペンや色々な絵柄の鉛筆やシャープペンなどを集めるのも楽しいですよね。

文房具であれば値段も割と安いものが多いので、1000円ぐらいに収まる範囲で何種類も選んであげると喜ばれるでしょう。小学生はやはりかわいさ重視で選ぶので、デザインが可愛い物を数種類送ってあげると喜ばれるでしょう。

おすすめ商品

  • 三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット 2B パステルブルー 1ダース K55602B

  • ショウワノート ドラゴンボール超 シャープペン デルガード 0.5mm A 848270001

  • アピカ ムーミン 学習帳 5ミリ方眼罫(10ミリ実線入り) 5冊組 MLS10X5AM

小学生の誕生日プレゼントにおすすめ3.ハンカチ

小学生の誕生日プレゼントにおすすめの3つ目はハンカチです。小学生でも毎日ハンカチは使いますし、持ち歩きます。毎日の生活の中で必需品になる物でもあるので、プレゼントにはぴったりです。

ハンカチも色々な柄や色のものが販売されています。値段もそこまで高くないので、色々な種類のものを贈ることができるというメリットがあります。

友達が普段から使っていそうな柄や好きそうな柄はもちろん、自分が好きな柄のものをあげても、自分からの誕生日プレゼントだとわかっていいですよね。

地味なプレゼントではありますが、毎日使う上にしっかりと目に留まる物なので、その方が結果的に便利で助かったと感じる親もいるようです。

親目線で見て、このプレゼントを貰えてよかったと感じるような物をあげることが、喜ばれるプレゼントを選ぶ上でも重要ですよ。

おすすめ商品


  • 丸眞 ハンドタオル 任天堂 マリオ 15×15cm ファイブアクション 異なる5柄セット 4505000100 5枚入

  • ブルーミーズ アニマル タオルハンカチ 20cm [ネームタグ付き] (かめモチーフ/グリーン) 動物 刺繍 子供用ハンカチ [綿100%] ハンドタオル 日本製 bloomie’s 013000-7501-03

子供の友達の誕生日プレゼントはこれが良い!

子供の友達の誕生日プレゼントに送りたい商品について紹介してきました。小学生のプレゼントの相場は安いですが、その中でも友達が絶対に喜ぶであろう物を上げることをおすすめします。

お友達が好きなキャラクターのものなら間違いないでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク