シングルマザーでも家族旅行したい!工夫の仕方やおすすめスポット

旅行の準備をする親子

夏休みやゴールデンウィークになると、まわりのお友達は家族で旅行に出かけるご家庭がほとんど。だけどシングルマザーとなると、家族旅行に行くという事は想像以上の一大イベント!

なぜなら、費用面も一人で工面しないといけないし、なにせ移動中も行った先でも子供をみるのは自分ひとり・・・!公園で遊んだりちょっと外出するだけでも大変な子供連れなのに、遠出するとなると考えただけで疲れそう・・・。

とはいえ、子どもたちに思い出をたくさん作ってあげたいから、なんとか家族旅行に行きたい!と思っているシングルマザーは多いのではないでしょうか。そこで、シングルマザーでも家族旅行に行ける工夫の仕方をご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

交通手段が最大のカギ!

行き先を決める上で、一番重要視したほうがいいであろうPOINTは、交通手段です。車が一番かもしれませんが、車で行けるところは限られていますしシングルマザーで車を所有している人は多くはないのではないかと思います。レンタカー代を考えたら、公共の交通機関を使う方が総合的に観てGOODです。

しかし、乗り換えや、複数の交通機関を使用するルートは大変です。出来れば空港やターミナル駅から、目的地までシャトルバスや送迎があるところを目的地にすると、待ち時間や乗車場所を探すしんどさが軽減されるのではないでしょうか。

計画は早め早めに。早割をうまく利用して!

最近では新幹線やバスも早割チケットが多く扱われています。時期によっては半額以下の値段で、航空券や新幹線のチケットをゲットすることができます。

毎年、長期のお休みの時期はある程度分かっているものでしょうから、早い段階で目的地を決めとにかく交通手段を安く確保しておくと、費用をかなり抑えることができちゃいます。

また、目的地と交通手段が決まっていれば宿泊先も早くから検討することが可能です。そうすると、泊まりたいホテルの安いプランが出る時期を待ち構えて置くことが出来るので、こちらも費用を抑えることに繋がります。

目的地は出来るだけ1つに絞るとGOOD

独身時代の旅行だと、『テーマパークに行って、名産品を食べて、話題のスポットに行って…etc』と、一度の旅行に目的をたくさん詰め込んでいたのではないかと思います。しかし、一人で子連れで旅行をするとなると、100%予定通りには行きません。

スポンサーリンク