意外と簡単!ベビー服はハンドメイドで節約しよう!

毛糸の靴と手

かわいい我が子には、おもいっきりおしゃれさせてあげたいのがママ心。だけど、あんなに小さい布なのにベビー服って結構いい値段するんですよね!

その割に赤ちゃんはすぐに大きくなるので、ワンシーズンしか着ないような服もいっぱい。そこでオススメなのが、ハンドメイドで節約する方法。お裁縫はちょっと苦手・・・という人でも、意外と簡単にできちゃうオススメのアイテムをご紹介します!

スポンサーリンク

必要な道具を用意しよう!

まずハンドメイドするにあたって、揃えておきたいアイテムはこちら!

  • ミシン
  • 生地
  • ボタンや糸などの裁縫グッズ

ミシンは結構探せば1万円台で購入できるものもあります。いろんな機能がもりだくさんなものは難しいですが、必要最低限の機能があればお洋服は簡単にできちゃいます。

幼稚園や保育園に行きだすと、何かと必要になってくるものなので早めに購入しておいても損は決してありません。

生地は最近では100円均一でも可愛い生地を購入できます。ベビー服は必要な生地面積が小さくていいので、100円均一で十分です!ボタンなどの必要品も100円均一で手に入りますので、気軽にゲットしちゃいましょう♪

これらさえあれば、もう準備はOKです!

簡単にできちゃう秘密は型紙不要!お洋服等のハンドメイドで一番面倒な作業は、型紙を切ってそれに合わせて布を裁断するという作業。

そもそも、家庭用のコピー機で、お洋服の型紙を一枚で印刷できるサイズのコピー機ってなかなかないですよね。そうすると、A4用紙を切り貼りしてつなげてつなげて・・・という作業がとにかく面倒!!

そこで、筆者がいつもやっている必殺技は、今もっているお洋服を生地にあててフリーハンドで裁断しちゃうというとってもおおざっぱな技!コツは、迷わず自分を信じて切り進めること(笑)

だけどこれが意外とキレイに型が取れちゃうので、ぜひ試してみてください。気になる方は、もちろん型紙を利用してくださいね。最近ではネットで無料でダウンロードできる型紙がたくさんありますので、ぜひ検索してみてください。

何枚あっても便利!スタイのハンドメイド

スタイって、一日に何枚も取り替えたりするので、何枚もあって損はしないもの。また、お洋服とのコーディネートを左右するとても大切なアイテムですよね。だけど、安いもののセットだとどうしても同じようなものになったりするのでおしゃれにはイマイチ。

スタイなら、まだママとリンクコーデをするにも着せれるお洋服のパターンが少ない月齢の赤ちゃんでも、ママと合わせてリンクコーデを楽しめちゃいます。

スポンサーリンク