子育て大変だけど…ママだって自由が欲しい!自分だけの自由な時間の作り方

スケジュール表とカレンダー

ママになるとどうしても自分の時間が少なくなってしまいますよね。そうなるとどうしてもストレスが溜まってマイナスな感情が出てきてしまいます。

ママになると自分の時間は努力しなければ作ることはできません。自分の自由な時間を作る方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

自分の行動をスケジュール管理する

自分の自由な時間を作るために重要な事は、自分にとっての無駄な時間を排除するということです。自分の行動をスケジュール化して、自分はどんな行動をとっているのかをまずは把握しましょう。

そしてそこから自分にとって不要なもの、無駄なものはないかを探していきましょう。例えば自分でできるはずの夫のお世話や子供のお世話の時間です。

夫はもういい大人ですよね。しかし、それでも妻の力がないと何もできないような人もいますよね。それは夫にとって今はメリットになりますがこれから先役立つ可能性はありません。

夫も子供と一緒に自立させる必要があります。いつ自分1人で生活することになるかわからないからです。夫にはできるだけ自分のことは自分でやらせるようにしましょう。そして子供もだんだんと大きくなってきたら自分でやらせるようにしましょう。

こうして自分のスケジュール管理をすることで、自分の時間をうまく作れるようになります。

掃除は1週間で管理する

自分の時間を作るための妨げになっているのは、完璧すぎる家事です。家事を完璧にこなさなくてはいけないと思えば思うほど、どうしても自分の時間を削ってしまうことになります。

忙しい時間を削ってまでする必要がある家事なのか、1度真剣に考えてみましょう。そして掃除を分担していくことで、さらに自分の時間が自由になります。

毎日必ず掃除機をかける必要はあるでしょうか?クイックルワイパーで十分だったりしませんか?掃除機をしっかりとかけて、そのうえでから水拭きをして、となると時間をたくさん使うことになります。

スポンサーリンク