明日は何にする?子供のお弁当のおかず簡単レシピ

お弁当

ちくわを4等分して解凍した枝豆を穴にいれるだけ。箸でもつまみやすく子供が一口で食べられるのでお弁当のおかずにおススメの1品です。

スポンサーリンク

ケチャップかにさん

赤ソーセージで作るとより華やかになりますが、普通のソーセージに切り込みを入れてケチャップで炒めるだけでも十分可愛いいです。

ソーセージの両端に3個切り込みをいれてフライパンで炒めます。火が通ると切り込みを入れた部分が開いてきますので、そこにケチャップを少量入れて軽く炒めると赤いかにさんソーセージになります。

子供はケチャップ味が大好きですので、お弁当に入っていると喜ばれること間違いなしです。時間に余裕があれば黒ゴマで目をつけると可愛さがアップしますよ。

くるくるハムチーズ

これは加熱なしで簡単に作れて華やかなおかずです。スライスチーズとハムを重ねて端からきっちりクルクルと巻いていくだけ。巻き終わりを下にしてしばらく置いて、そのあと両端を綺麗に切り落とします。

真ん中から切ると断面がハムとチーズの渦巻き状になっていて可愛いらしいです。巻き終わりを下にして置いておくと壊れにくいですが、どうしても心配なひとはピックなどで刺しておくと綺麗ですし、より子供が食べやすくなりますね。

サッと作れておいしいお弁当で楽しよう

いかがでしょうか。おそらくどれもこれも一品5分から10分で作れてしまう簡単なおかずメニューだったと思います。

筆者のこどものお弁当は上記のメニューにプチトマトや前日の晩御飯のおかずが余っていたら足す程度なので、15分もあれば完成してしまいます。

朝はママは家事に支度に忙しいもの。サッと作れて子供が喜ぶお弁当づくりで忙しい朝を乗り切りましょう。

スポンサーリンク