入園1か月!幼稚園年少ママのあるある

子供を説得する母親

入園式も無事に終わりさぁ、いよいよ幼稚園デビューだ!そんな状況のなかでも様々な問題が発生してしまいます。

思ったよりも子供が幼稚園に楽しそうに行ってくれない、毎日泣き叫ぶ子供を見るのがツライ。そんな毎日にへとへとになっているママも多いのではないでしょうか?

しかし、安心してください!幼稚園に行きたくないと泣き叫ぶ我が子に疲れているのはあなただけではありません!本日は入園1か月の年少ママあるあるをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

毎朝幼稚園に行くように説得するのがツライ

入園したばかりの子供はまだママと離れることになれていませんので、どうしても行くのを拒否してしまいがちです。

もちろん、一度幼稚園に行ってしまえば楽しいこともたくさんありますし、仲のいい友達もたくさんいるのでいいでしょうが、その行くまでに苦労を重ねるママは多いのが現状のようです。

ママと離れる不安から朝はなかなか起きず、着替えも拒否して、最終的には吐くほど泣いてしまう子供もいるとのこと。

また、今まではしていなかったおねしょをこの時期にしてしまう子もいるようです。中にはあまりにも泣くのでしばらく教室の中で見守るママや、園の外から見守るママも。

しかし、子供にとってはママと離れるのは必要なことですし、一度慣れてしまえば幼稚園に行くのも楽しいものです。毎朝幼稚園に行くように説得をするのがツライ、泣き叫ぶ我が子を見るのがつらいと感じるママもあと一か月ほどの辛抱だと思ってがんばりましょう。

あっけない親離れに寂しさを感じる

最初は恥ずかしそうにしていたのに、一週間も経つとあっさり幼稚園に行くようになるたくましい我が子の姿に寂しさを感じているママもいらっしゃるようです。

スポンサーリンク