どう返せばいい?小さい子供の生意気な態度への対処法

口に指を入れた子供

生まれたばかりの頃は、親がいないと何もできなかったような子供でも、大きくなってくるとだんだん生意気になってきますよね。

親としても心配半分怒り半分です。子供が生意気な対応をしてきた時、親はどう対応した方が良いのでしょうか?生意気な子供に対する対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

生意気な態度は環境のせい?

小さい子供が生意気な態度や言葉を使ってくることに違和感を覚える人が多いと思います。しかし、子供がそういった態度をとるということは、どこかで覚えているということです。

子供がそういったことを覚える環境に、思い当たることはありませんか?親の態度を真似している可能性も考えられますし、幼稚園の友達、テレビの影響などが関係しているはずです。

子供が生意気な態度や言葉を使ってくるのは、新しく覚えたことをやってみたいと思う好奇心が大きいです。だからこそ、そういったことに触れる機会が多ければ多いほど、生意気になっていくものです。

子供が生意気になってしまう原因を、親が作ってしまっているケースもあるので、きちんと見直してみましょう。

生意気な子供を怒鳴っていない?

生意気な言葉を子供にされると、どんな大人でも怒りを覚えるはずです。しかし、それでも感情に任せて怒鳴りつけてしまうのはNGです。

子供は親から怒鳴られると、怒鳴られたということばかりに気を取られてしまい、怒鳴られた意味まではなかなか考えられないのです。

子供が生意気だと、親としての威厳やしつけのために、怒鳴りつけてしまうこともあるかもしれませんが、本当にそれが必要な事なのか、よく考えていきましょう。

怒鳴りつけた後でしっかり説明しようと思っても、子供の頭の中に入っていかない可能性が高いので、注意しましょう。

スポンサーリンク