自分の仕事が休みの日、子供を保育園に預ける?預けない?

一緒に遊ぶ親子

働いているママにとって保育園とはありがたいものです。仕事をしている間に、子供をたくさん遊ばせてくれたり、たくさんイベントをおこなってくれたりと、ママが用事を済ませているのを黙ってみているよりも保育園で楽しく遊んでいるほうが楽しいのでは?と面ますよね。

そんなときに考えたいのが、自分が仕事を休みのとき、子供を預ける?預けない?ということですよね。

土日はなかなか保育園に預けることはできないでしょうが、平日の場合はママが休みになったとしても、保育園は子供を預かってくれます。いったい子供を預けるべきか?預けないべきか?一度考えてみるようにしましょう。

スポンサーリンク

子供と過ごす時間を少しでも確保したい

ママにもよりますが、できるだけ一緒にいたいと感じるならばいっしょに過ごしてみてはいかがでしょう?

病院に行かないといけない、銀行に行かないといけない、役所に行かないといけない、そうは思うかもしれませんが、そのちょっとした待ち時間や一緒にいられる移動時間が子供と触れ合いには大切なのではないでしょうか?

子供がいると邪魔、一緒にいると用事が済まないというならば、せめて午前中に用事をすべて済ませて午後には保育園に迎えに行って遊んであげるようにしましょう。子供と一緒に過ごす時間は、子供と少しでも確保をしてあげましょう。

保育園でたくさん遊ばせてあげる

子供によっては、保育園でたくさん遊ばせてあげるほうがいいという場合もあるでしょう。保育園にはたくさんの友達がいますし、何かのイベントがあるならばそのほうが楽しく過ごせます。

スポンサーリンク